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走行会 [車]

久々に走ってきました。

ジムカーナではなく、サーキットです。

写真0.JPG

場所は筑波サーキットコース1000、初めてのサーキット。
ジムカーナコースには何回か来た事ありますが...
これでサーキット走行は三回目になりますかね、ここ数年はジムカーナより多い!?

でも、サーキットは苦手です...走行ラインがわからない...とりあえず小回りしたくなるし...
ブレーキはジムカーナパッドでクサくなるし。
やっぱり、車に負担の少ない、ジムカーナが好きですね。

今回の走行のベストタイムは43.443でした。
ココのコースは初めてでも走りやすかった、路面もいいし。
1コーナ、最終コーナはコワイです...

何より家から近いし、またサーキットにくるならココですね。



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今日の休み [車]

今日は休みだったので、オイル交換に。
デフ交換をして、慣らし、ジムカーナと行ったのでデフ&エンジンオイルの交換です。

デフオイルはFFにしてはけっこう固めが推奨なのでそれを入れたが
夏場だしあったまれば問題無し、音もだいぶ静かになりました。

行きつけのショップでステッカーをもらったので貼ってみました。
DSCF0404.JPG
この車には初めてのステッカー、エアが少し入ってしまった...
貼るのは意外と難しいです。

ヘルメットバッグも購入。
DSCF0406.JPG

なんかこんな物を買うだけで、速くなった気がしますね。
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ジムカーナ [車]

久々にジムカーナの練習に行ってきました。
デフを換えてから初、数ヶ月ぶりの走行でした。

朝方は雨だったけど、途中から上がって路面も乾いてきたところで
新しく入れた、デフのチェック。

純正だともたついてた、細かいターンの立ち上がりが
格段とよくなったのが、わかりました。
ただ前のシビック(EK9)に比べると重たいからまだまだ走らせ方を
考えながらです。
とにかく久々で今日は気持ち良く走れたです。

慣れたきたところで続けて走りに行かなくては!


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シートベルトサウンドキャンセラー [車]

DSCF0397.JPG

最近の車はシートベルトをしないで走るとピーピー音がします。
走りに行くと、5点シートベルトをしてるから今までは受けの方の
カプラーを抜いてましたがコレがあれば大丈夫!
イジェクトすると飛んでしまうので注意!

こんなの買ったけど最近走ってないなー。
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いそがしくて... [車]

最近はなかなか車で走りに行けてないです....
4月に筑波に行こうとしたら、季節外れの降雪でコースがクローズして中止。
それからはいろいろ忙しくて。

そんなんで、車をいじっておきました。

メニューは、強化クラッチ、フライホイール、LSD

エンジンマウントも予定してたけど工場がストップして在庫無し。
フライホイールも生産中止で在庫だけのを押さえておきました。
シビックのエンジンマウントは4点だからもともと揺れは少ないみたいです。
最近は車いじる人は少ないなったのかな?
パーツは作っても売れないみたいね。

で、乗った感じは
前のシビックEKより、クラッチは重たい、LSDは音がデカイ。
周りから聞いてると壊れた車みたい?

少し慣らしたら、ジムカーナに行ってきます!

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サーキット走行 [車]

今日はNOBUのもう一つの趣味、車ネタ。

夜遅くて疲れてたけど、楽しみにしてたし、約束してたので一年ぶりに
福島のエビスサーキットに行きました。
前回のエビスの走行からのシビック(FD2)の変更点。去年はフルノーマル。

ジムカーナの足回り&ブレーキパッド
ホイール&タイヤ(ジムカーナ用にインチダウン)

で、結果はノーマルの時よりタイムダウン。なんか納得いかない!?
シビックはもともとサーキット用に作られた?からいじるより、ノーマルがいい?
そうなんでしょうけどこの仕様で、次回走る時はタイムアップ目指しますよ。

事故ってた方もいたのでムリはしないように楽しみたいです。

ちなみに走行の動画はあるけど、新しく買ったカメラから直接
動画(AVCHD)を取り込めないので、ヒマな時になんとかします。
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ジムカーナの練習 [車]

久々に走ってきまして。
いつもの所のフリー走行です。ホイール、タイヤを換えてからの初走行。
で、前との走りの違い...

純正のタイヤよりグリップが落ちたから、それが逆に走りやすかった?
直線でのブレーキのグリップが無くなった感はあるけど
コントロールしやすくなった気がするし、なによりサイドブレーキが効いてた。
たまたまかな?



車載も撮ってみた。



一緒に行った友達からワイドのレンズを借りて撮ってみたけど
固定が甘かったから揺れてます...

しかしNOBUはまだシビック(FD2)を乗りこなせない...
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ホイール装着! [車]

買いました!

DSCF2321.JPG

足回り入れて、車高が下がったのにノーマルのホイールは
イマイチでしたので...

モノは、レイズのCE28、タイヤはネオバAD08です。
シビック(FD2)はノーマルで18インチなんだけど走るには
コストがかかりすぎるので、17インチにしました。
これは、いつもお世話になってるショップからの助言でして。

サイズはフロント、8.5J-17+40 235/45-17
リアは、7.5J-17+43 225/45-17
フロントはキャリパーの関係であまり他のホイールは難しいみたいですね。 

交換の際に車高が低くてジャッキが入らないトラブルも
あったけど、家にあった木の板を敷いて回避。

DSCF2322.JPG

なかなかイイ感じです!
思ったよりインチダウンでも、見た目は悪くないです。
ツライチ加減もイイですよ。

DSCF2323.JPG

上から見ると、もしかして車検やばい!?
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また行ってきました [車]

また行ってきました、ジムカーナに!
今回は仲間たちも行けるって事で三台になりました。
せっかくみんなで行けたのに今日の走行は雨でした。

みんなもNOBUがシビック(EK)を手放してからは走ってないらしく
久々のジムカーナだったそうです。
一人でも車を降りてしまっていると、熱が冷めてなかなか走りには
行きにくいもんですね。

これからしばらくは、NOBUが声をかけてお誘いします。
そうすればまたジムカーナ熱?が復活するでしょう!




ここの路面はウェットだと氷の上みたいなんですよ...
まだまだ練習ですね!


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初!ジムカーナ [車]

今日はジムカーナに行ってきました。
シビックに足&ブレーキを入れて初めての走行。

その感想は

前のシビック(EK)がジムカーナ車として完成してたのでうーん...
まずサイドターンで今まである所にサイドが無いので慌てた(笑)
機械式のLSDが入ってないのでターン後にロスがあるし
強化エンジンマウントが無いからブレて走りにくいし...
前に完成してた車に乗っていると下手なNOBUにでも
わかるぐらいの不満がありますね。

今日良かった事はたまたま足回りを入れたショップがテスト走行に来てて、
実際に走りを見てもらって足のセッティングを聞けた事。
聞いてもまだまだそんな状況じゃなくて、車に慣れないと。

とにかく久々のジムカーナ、楽しかった!
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